11月24日~26日に、シンガポールにて開催されたAFAというイベントに参加してきました!
初シンガポール!です!
福岡から仁川経由で行ってきました(´ω`)
福岡→仁川…1時間半ほど
仁川→シンガポール…6時間チョイ…orz 長時間フライトは疲れました('A`|||)

町並み町並み3
町並み2町並み4
11月だというのに暑かったです(赤道近くなんで当たり前)
連日、半袖Tシャツ+ジーンズという格好で過ごしました。
(…が、建物によっては冷房が効きすぎてる所もあったりするので、多少上着は必要)

セブンお菓子
イロハマートジュース食料品
今回泊まったホテルの近くには、セブンイレブンやスーパーもあり便利でした(*・ω・)ノ
あと、日本の食料品とかもフツーに売ってました。
IROHAマートというお店もあって、ここは日本の食料品・飲料品を専門的に販売してましたが…。
ちょっとお高い…(´д`;) まぁ、シンガポールからしたら輸入品ですからね。
それとDAISOもありました。全品$2(日本円で165円ぐらい)
フツーに日本のダイソーでした。売ってる物も、日本で売ってる物と同じ物でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

シンガポールでは、ナイトサファリ行ったり、マーライオン見ました(´∀`*)
こちらはナイトサファリ。
ナイトサファリナイトサファリ5
ナイトサファリ3ナイトサファリ2
夜暗くなってくると、オブジェがライトアップされたり、地面に蛍光塗料で描かれたイラストや文字が照らされてたり…。
スナドリネコ1スナドリネコ2
中でも、スナドリネコがめっちゃ可愛かったです♪.。゚+.(・∀・)゚+.゚
池の中にいる魚を捕りたいけど、なかなかタイミングがつかめず…飛び込むかと思いきやなかなか飛び込まない。
飛び込む?飛び込まない…を、ずーーーっと繰り返してました(笑)
ずっと見てて、1回だけバッシャーン!と水しぶきをあげて飛び込んだけど、お魚捕れずw
すぐに陸に上がってブルブル水を飛ばしたりする姿…可愛かった…(*´ω`)

サーバル3
サーバルちゃんも居ました。
ちょうどエサやりの時間だったみたいで、飼育員さんの姿見てすんごいソワソワしたり、ガラスに寄ってきたり。
こっちが間近に寄っても飼育員さんの方をガン見。
サーバルサーバル2
ナイトサファリでは最初、窓のない乗り合いバスみたいなのに乗って、園内を回りました。
貸し出されたイヤホンで日本語の解説を聞きながら園内を回ったのですが…。
暗かったり、居なかったり、居てもバスから遠い位置に居たり…で、あんまり動物見えませんでした…orz
歩いても園内見て回れるので、体力ある方は、絶対歩きで見て回った方が良いと思いました(^^;)
※スナドリネコやサーバルキャットとか、スローロリス、フルーツバット等々、歩きの方が色々見れました。

そしてまた別日。マーライオン(´▽`)
マーライオンマーライオン2
本家マーライオンのすぐ裏手に、小さい池があって、こっちにも小さいマーライオンがありました(笑)

ホテル
夜8時からは、マリーナベイ・サンズのライトアップショーがありました(´ω`)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あと、ゴハンも美味しかったです~(´∀`*)
チャーシューと青梗菜がのった、辛めの麺料理…と、それに付いてきたスープ(鶏の足入り)
食事2食事1
食事3
カヤトーストというのも有名らしいですが、私が食べたのは、
ピーナッツバター&普通のバターがサンドされたトースト。それと半熟卵+コーヒー。
ちなみに、ブラックコーヒー頼んだつもりが、
うまく伝わってなかったみたいで甘いコーヒーがきてしまいました(´Д`;)
※インドネシアの時もそうだったんですが、何で海外の飲み物って甘いのが多いんだろ…。
 シンガポールは、お茶も無糖の物が販売されてたんでまだマシですが…。
 インドネシアではお茶にはことごとく砂糖が入ってました。無糖のものは水ぐらい(´・ω・`)

食事4
フィッシュボールという、つみれみたいなのが入った魚介だしの麺料理。
食事8
ローストポーク&ケチャップ味の麺。かなりボリューミーでした。
食事5
ハンバーガーもかなり大きくてお腹いっぱいに(*´ω`)
食事6食事7
チキンライス、めっちゃ美味しかったです!
茹でたチキンとローストチキンと、2種類頼んだんですが、
個人的には茹でたチキン(画像:白いチキン)の方が美味しかったです(*´ェ`*)

それとデザート類(*´Д`*)
フルーツデザート

あと、これ↓日本にもこういう自販機ないのかなぁ…って思ったやつ。
ジュース2ジュース3
自販機の中に、オレンジが入ってて、お金入れると機械内上部にあるオレンジが落ちてきて、
機械内の下部にある搾り器でオレンジがギューーッて潰されて。
…で、それがそのままジュースとして出てくるという。とても美味しかった~(*・ω・)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

肝心のイベント情報ですが…。
イベント会場の画像がまるで無いという…(;´Д`)
これは前日搬入時の設営前のブースの様子。
会場
イベントには、大勢の方が来場してました。

コスプレした方もたくさんいました(´ω`)東方や刀剣乱舞、そのほかにも色々…。
リラックマや恐竜の着ぐるみ着た方や、ピコ太郎のコスの方も…。
あとは、アニメキャラのTシャツ着た方もいっぱい居ました(^^)
日本のゲームやアニメが海外でも知られてるって…改めてスゴイなぁって思いました。

あと、不思議に思ったこと。
当サークルのアクキーを2~3個買って行かれた方に多かった事なのですが…。
髪の毛が黄色いキャラとか、黄色い服来たキャラとか…何故か黄色いキャラばかり買われる事が多かったです。
それも、例えば同じゲーム内キャラの複数買いとかではなく、
このアニメの黄色キャラ+このゲームの黄色キャラ…といった感じの組合せで。
シンガポールの方は、黄色好きなんでしょうか…('◇'*)!?

ていうか、インドネシアの時といい、イベント関連情報が希薄な内容になってしまいました(^^;)

シンガポール楽しかったんで、また行きたいです(´▽`)