インドネシアのジャカルタにて、9月16日~18日の3日間開催されましたAFA(Anime Festival Asia)に参加してきました。

まず関西空港へ行き、そこからクアラルンプールを経由してジャカルタへ。
関空~クアラルンプール間の6時間半は、正直キツかったです…(´Д`;)
その後、また2時間飛行機に乗ってジャカルタへ…orz

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

そしてジャカルタに着いたら、さっそくホテルへ~♪
…という事で、空港でタクシーを手配。
ちなみにその際、タクシー代とは別に手配料みたいなのをお支払い。
(タクシー代 400,000ルピア+手数料 50,000ルピア/日本円で約3,500円ほど)

そして「タクシー乗り場へ案内するよ」って言われて、乗り場へ案内されたんですが…。
途中、荷物を自分達でタクシー乗り場まで運んでいると、
「荷物、持って行くよ~」…という感じで、案内人(…かな?)が親切に荷物運びをしてくれまして…。
車への荷物積み込み時も、私達が自分で荷物を持つと、「No,No!」と言われて、荷物持たないで!的な感じに。

『あれ?これってチップを払わなきゃいけなくなるんじゃない?』と思ってたら、
タクシーに荷物積み終わったら、「チップ頂戴!」という…。やっぱりネ (=▽=;) 案内人ではなかったという。

今回、日本円→ルピアへの両替は行なわず、空港内のATMで現地通貨をキャッシング。
そのため細かいお金が無く、仕方なく50,000ルピア札のチップを渡すことに。
チップは、10,000~20,000ルピア程かな?…って思っていたので、ちょっと多めのチップになっちゃった。
まぁ、荷物の量も多かったし、いっか(^^;

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

そしてホテルのお部屋へ~
20160913_21483020160913_22010020160914_084957
とってもキレイなお部屋でした~!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ちなみに、ホテルにはプールがあったんですが、宿泊中に泳いでいる人は見ませんでした…。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

1日余裕を持って行きましたので、翌日は大きな公園みたいな所とショッピングモールへ。
20160914_12545020160914_13074720160914_130702
20160914_13311920160914_143544

コモドドラゴン見たり…野鳥見たり…
ブラックスワンのヒナがめちゃくちゃ可愛かったです(*´ω`*)
20160914_14561920160914_145700

ショッピングモールでは、ゲームセンターや本屋さんを覗いたり。
20160914_17482720160914_17512820160914_17515320160914_175033
ゲーセンでは、ストⅣ、湾岸ミッドナイト、DDR等など、日本のゲームも。
あと、何やら景品がもらえるような仕組み…?よく分かりませんでしたが(^^;)

インドネシアでは、硬貨の存在はあるものの、ほとんど流通しておらず、
ゲームってどうやってするのかな~?お札を投入するのかな?…とか思っていたら。
Suicaみたいにカードを買って、それにお金をチャージし、そのカードをゲーム機に…っていう感じでPLAYするようでした。
20160914_174837

そして本屋さん。日本のマンガがいっぱいありました!
20160914_17590620160914_17591720160914_18023520160914_18034620160914_18054920160914_180628
20160914_18003920160914_175810
内容(ページ数)は、日本と同じなんですが…コミックス薄っす!!
紙がペラペラで薄いんですわ…。ビックリ。

そして、すき家もありました…
20160914_17052120160914_17060920160914_17054920160914_170535
牛丼にチキンカツ丼(イスラム教で豚はご法度)、ラーメン…
そして、『SUKI-CHA』というのが横にあって、抹茶のオンパレード。

余談ですが、インドネシアのお茶(緑茶・紅茶)のペットボトルは、全て砂糖入り(´Д`;)
砂糖ナシの飲み物となると、ミネラルウォーターを買うか、紅茶のティーバッグ等を買ってホテルで飲むか…でした。

20160919_12075920160919_12530320160919_125250
日本のお店だったり、日本食のお店だったり(何か日本語おかしかったりするけど)、結構ありました。
※一番右の画像は、中華のお店だったんですが、ハリネズミの形をしている食べ物が可愛かったんでパシャリ。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

…で、ようやく本題(^^;) AFAの会場~。
20160915_11302820160915_11195820160915_150816

イベント中の会場内の様子は、撮影できなかったのですが、
インドネシアの方でも日本のアニメは人気のようで、
企業ブースではワンパンマンや暗殺教室などのグッズも展開されていました(^^)

今回、東方や艦これ、おそ松さんグッズを持って行ったのですが、
東方や艦これは、日本で人気のあるキャラは、インドネシアでもそのままの人気でした!
おそ松さんも、インドネシア女子には人気なようで、「オソマツ!」と口にしながら見て行って下さいました(´ω`)
ワンパンマングッズも持って行けば良かったな~…と、事前調査不足でちょっと後悔。

日本からのゲストアーティストも多数で、会場内のライブも大盛り上がりでした。
ちなみに3日目は、ブレーカーが落ちたのか、2回ほどライブの途中で停電しましたw

イベントは3日間、朝10時~夜9時まで(3日目のみ8時まで)で、さすがに疲れました~。
毎日帰りも遅い為、飲食店やらスーパーやらが閉店してたり閉店間際だったり。
仕方がないので、夜ゴハンは連日ホテルのルームサービス。
20160916_23060420160917_22444520160917_224451
とっても美味しかったです(*´ω`*)

コンビニ弁当も食べたりしましたが、こっちもそれはそれで美味しかったです。
↓鶏のてり焼きみたいな感じの味付けで、ブラックペッパーが効いてました。
20160915_193808

あと、こっちはショッピングモールでの食事↓
20160914_18583520160914_185937
お魚のカレー…と思って注文したのですが、違ったという…。
揚げた魚にスープがかかったお料理でした。

インドネシア、ご飯はどれも本当に美味しかったです(^^)

…が!
おそらく、イベント会場でうっかり食べてしまった生野菜サラダを食べたせいか、
3日目にものすごい腹痛と下痢に見舞われました…('A`|||)
現地の生水、果物や生野菜(←水道水で洗ってる為)、飲み物に入っている氷には気をつけて…という事前情報を仕入れて散々気を使っていたのに…。
お弁当に入っていた生野菜サラダ、ついうっかり食べてしまいました。
本当にそれのせいかどうかは分かりませんが…。

そんなこんなで、最終日と帰る日は色々と大変でした(;´Д`)

ちなみに帰国日は、無事関空には着いたものの、
関空にちょうど台風が直撃して、乗る予定だった福岡行きの飛行機も飛ばず…orz
欠航が決まってから新幹線で帰ろうとしたらしたで、
すぐに関空から新大阪まで行く交通手段全て通行止めになってしまい、
関空に2時間ほど閉じ込められるし…で、散々な帰国に。゜゜(´□`。)°゜。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

何だか肝心のイベント内容は希薄で、ほとんどインドネシア旅行記みたいな内容になってしまいました…(^^;)

次回のAFAは、シンガポールで開催だそうでして。
参加しようかと思ったのですが、諸事情で次回は参加見送りに…。
いつか機会があれば、シンガポールのAFAにも行ってみたいです。